京都市山科区の「菓子工房momo」様へ、家具を納品させていただきました。

T様ご夫妻で切り盛りされている「菓子工房momo」様。
幼い頃からケーキ屋さんになりたかった奥様の夢が叶い、2019年1月に新しくオープンされました。

長年のお勤めをリタイアされたあと、奥様は製菓学校で本格的にお菓子作りを学び、
ご主人様は「じゃあ僕はお店で美味しいコーヒーを出そう」と、コーヒーアカデミーに通い勉強されたそうです。

お店のオープンにあわせてオーダーいただいたのは、
カフェスペースでお使いになられるスツール、ベンチ、カフェテーブルと、木製のショーケース。

enstolオリジナルのスツール「Y3 stool」は、オーク×1脚、チェリー×2脚、ウォールナット×1脚の計4脚。
それぞれ、mina perhonen「dop/tambourine」のファブリックをセレクトいただきました。
カフェテーブル4台は、500×500mmサイズのオーク無垢材天板にブラウンカラー塗装を施したものです。

こんもりとした座面が特徴の3本脚スツール「Y3 stool」は、座り心地が良いと好評とのこと。

オーク無垢材の「P-bench」には、お手入れのしやすいスエードタッチのファブリックをセレクトされました。

ベンチは小さなお子さまでも座りやすいためか、こぞってお座りいただいているそうです。

左側が、オーダーメイドで製作した木製ショーケース。

使い勝手を考慮して、レジ側の下段に引き出しをつけました。

素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に作られたフレッシュなケーキや焼き菓子が並びます。
中にはとてもキュートなものも!

もしどれにしようか迷ったら、ぜひご夫妻にお尋ねくださいね。
厳選した旬の果物やその時々のおすすめのお菓子を教えてくださり、食べるのが一層楽しくなりますよ。

ちなみにわたしたちがお邪魔した日にいただいたのは、
手前からバスク風チーズケーキ、カスタードのパイシュークリーム、京都産苺「やよいひめ」がのったレアチーズケーキ。

とろとろとこんがりが楽しめるバスク風チーズケーキは、毎週遠方から食べに来られるお客様もいる人気のケーキ。
さくさくのパイに絶品のカスタードクリームをたっぷりと詰めたパイシューも美味でした!

「美味しい、幸せって言ってもらえるのが何より嬉しくて、お菓子を作るのが楽しくてしょうがないんです」とおっしゃる奥様。
お店もお菓子も、ほがらかなご夫妻の人柄がそのままあらわれたようで、とても居心地の良い空間でした。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

菓子工房momo Facebook / instagram

2023.02.10 公開

<
<
全ての記事
>
>