宇治市にお住まいのF様邸へ、オーダーメイド家具を納品させていただきました。

オーダーメイドでのご注文を承ったのは、リビング横の和室からロフトルームへ上がるための階段収納。
ご新築の当初から、はしごではなく階段を兼ねた壁面収納でロフトルームへ上れるようにしたいとお考えだったそうで、
ご新居建設中にご相談をいただきました。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました
ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

階段収納を設置したのは、奥行きが90cmの和室の板の間。
ここにどんなサイズ・デザインの階段収納を製作するか、何度もやりとりを重ねながら形にしていきました。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました
ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

上り下りのしやすさや収納容量、コンセント位置などを考慮しつつ、
最終的に幅30cmの踏面を互い違いの階段状になるよう配したデザインで製作することに決まりました。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

一段分の高さは楽に上り下りができる20cmに、踏面の奥行きは大人の足を載せても窮屈でないよう25cmに。
F様ご自身が熟考の末に決められた数字だけあって、実際に上り下りさせていただくと、とても安定感がありました。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

ロフトルームから下りる際も、全体の幅が60cmあるのでゆとりが感じられます。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

ちなみにこちらは納品前に工場で仮組みをした時の様子。
大迫力です!

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

設置完了後、さっそくあれこれ収納作業をされたそうで、お伺いした日にはすっかりF様邸の一部になっていました。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

3歳のお嬢様がいらっしゃるF様ご一家らしく、たくさんの絵本やおもちゃ、ご夫妻の趣味が感じられるものが素敵にディスプレイされていました。
下段に並んだ収納ケースは事前に奥様にサイズをお伺いし、ぴったり収まるように設計しました。

内側にはダボ穴を設けていますので、棚板を取り付けて収納スペースを区切っていただくことも可能です。

ロフトスペースへ上がるための階段収納をオーダーメイドで製作しました

設置当初はおひとりで下りることができなかったお嬢様も、翌日からはおひとりで上り下りできるようになったとか。
今ではお気に入りのおもちゃをせっせとロフトルームへ運んで遊んでいらっしゃるそうです。

お嬢様の手の届く高さが次第に高くなってゆくのにつれて、並ぶおもちゃや絵本が少しづつ変わっていく様子が目に浮かびます。
これからもF様ご一家の一部として、長くご愛用いただけると嬉しく思います。

2022.08.31 公開

<
<
全ての記事
>
>